インテリア茶箱クラブ

防虫・防湿に優れた「茶箱」を世界で一つだけのインテリアに!東京都品川区旗の台

インテリア茶箱クラブ
〒142-0064
東京都品川区旗の台6-10-15
TEL 03-6421-5257

営業時間 10:00~17:00
定休日  土日祝
(月に1回土曜日レッスンあり)

インテリア茶箱クラブの才能溢れる認定インストラクターの先生方をPick Up!
気になる先生を見つけたら早速アクセス!

インテリア茶箱クラブ 認定インストラクターPick Up!
Vol.26「Atelier Calinca」(倉敷)主宰 出宮洋子さん

出宮洋子(でみやようこ)プロフィール
2013年7月 インテリア茶箱インストラクター取得
 
2013年8月 インテリア茶箱クラス開講
 
2014年3月 初の個展「暮らしを彩る茶箱たち」開催
 
2014年7月 山陽新聞カルチャー開講


その他
日本ヴォーグ社認定フレンチデコ ディプロマ所持
日本ヴォーグ社認定ポーセラーツ ディプロマ所持

キルト講師資格所持
池坊正教授
着付け師・着付け講師資格所持
カルトナージュ・アクセサリー・手編み講師

ホームページURL http://ateliercalinca.velvet.jp/
オーダーなど問い合わせ calincacollection_y@shore.ocn.ne.jp
出宮洋子さんメイン写真

「インテリア茶箱」の美しさにひかれました!

インテリア茶箱クラブスタッフ(以下「ス」):
今回のインストラクターさんは、大阪認定インストラクタークラスの第1号卒業生、出宮洋子さんです!
出宮さんがインテリア茶箱に出会ったきっかけはどういった形で?

出宮さん(以下「出」):
10年ほど前に「カルトナージュの箱」でネット検索をしていたら、偶然お茶箱がヒットしたんです。それを見てからはもうお茶箱を作りたい!という気持ちが日に日に膨らみ、いろんな作り方のお茶箱をネットで見ていました。
中でもインテリア茶箱クラブのお茶箱の美しさにひかれ、「どうしても『インテリア茶箱』が作りた~い!!」になってしまったのです。

ス:それは嬉しいですね!その気持ちが高じてインストラクターに?

出:はい、収納に優れたきれいなインテリア茶箱をたくさん作って飾りたい、でも中途半端な作り方のものは飾りたくない、人にプレゼントすることもできるぐらいキレイに作りたい…、これはもうしっかりきっちり習うしかない!と思い、インストクラスに入りました。

ス:そうなんですね!そして無事大阪インストラクタークラスの最初の卒業生になられたわけですが、振り返ってみていかがでしたか?

出:そうですね、
とにかく楽しいばかりでした。もちろんインストラクターの養成クラスですから、甘くはなく何度もやり直しになったりしましたが、苦痛でもなんでもなかったです!
早く資格を取ってもっともっと作りたいという気持ちでいっぱいでした。

ス:本当に楽しんで茶箱を作っておられたんですね!素晴らしいです。

「全てを楽しむ」事に重きをおいています

ス:出宮さんのお教室のコンセプトなどはどのような感じですか?

出:初めての方でも私の初期作品より出来映えの良い作品をお持ち帰りいただけるようにしています。
そして生地選びも納得のいくまで楽しんでいただいて、フレンチデコやカルトナージュ、インテリアデコなどとのトータルコーディネイトもしていただけるようにご提案させて頂いています。
選ぶこと・作ること・使い方を工夫すること…全てを楽しんでいただくことに重きをおいています。

ス:作品を作るからには単に作るだけでなく、とことんまで楽しんじゃおう!と。

出:はい(笑)。「おしゃれに、そして心豊かに暮らす」をコンセプトとして、お茶箱をはじめとしたいろいろなクラフトを皆様に丁寧に伝えていくことを喜びとしています。

ス:お気に入りの物を自分で作って、使っていけば生活そのものが楽しくなりますね!

カルチャー開講&イベント出展します!

ス:そういえば春に個展を開催されましたよね。
準備など、色々と大変だったのでは?

出:はい、3月に山陽新聞社ギャラリーにて初めての個展を開催しました。
ひとりっきりなので大変でしたが、幸いにも教室に通ってくださっている生徒様が助けてくださいました。
11月には山陽新聞社主催のハンドメイドフェスタに出展することとなりましたので、また、多くの皆様にインテリア茶箱をご覧いただこうと思っています。

ス:そうなんですね!イベントの詳細はまた改めてインテリア茶箱クラブでも掲載しますので、お楽しみに!
あと、カルチャーでも講座を開催していらっしゃるとか?

出:そうなんです。7月から山陽新聞社カルチャーにて講座を開講しています。
3か月ごとのレッスンですので10月からも引き続き開催予定です。

ス:今後も精力的なご活動、とても楽しみにしております!
岡山・倉敷近辺でご興味を持たれた方は是非お問い合わせください!


岡山・倉敷方面初のインストラクターとして、精力的にご活動されている出宮さん。
近辺でご興味を持たれた方がいらしたら、是非アクセスしてみてくださいね!

ホームページ→http://ateliercalinca.velvet.jp/
レッスンやオーダーなどの問い合わせ→calincacollection_y@shore.ocn.ne.jp


次回は「Nolly's」のLico先生が登場予定!お楽しみに!!

出宮洋子さんの作品です!※クリックで拡大します。

60KS変形
カサマンスのシルク100%刺繍生地

5K
振袖を使いました。卒業制作作品

1K

インスト課題作品

STOOL

モリスのマリーイザベルフレームやパーティション、ランプシェードとお揃いで

40K
モリスのスクロール、お揃いのクッションも

40K
トルコ製高級生地でパーテーション、ランプシェード、バトラートレイと一緒に

60KS
丸帯、インスト課題作品

30K
ウイリアム・モリスの「ピーコックドラゴン」を使用、キルトのベッドカバーと一緒に

フレンチデコ作品
ウイリアムモリス「ケネット」を使用

カリンカ・デコ
こちらもモリス。「マリーゴールド」で。トートバッグと日傘

インテリア茶箱は登録商標です。
このサイトに掲載されている全ての画像の著作権はインテリア茶箱クラブに帰属します。
無断での複写、転用は固くお断りいたします。

インテリア茶箱のレッスンを行えるのはインテリア茶箱クラブ認定インストラクターのみです。
また、類似する名前の茶箱クラフトはインテリア茶箱とは一切関係がございません。

2016 Interior Chabako Club All rights reserved.