インテリア茶箱クラブ

防虫・防湿に優れた「茶箱」を世界で一つだけのインテリアに!東京都品川区旗の台

インテリア茶箱クラブ
〒142-0064
東京都品川区旗の台6-10-15
TEL 03-6421-5257

営業時間 10:00~17:00
定休日  土日祝
(月に1回土曜日レッスンあり)

インテリア茶箱クラブの才能溢れる認定インストラクターの先生方をPick Up!
気になる先生を見つけたら早速アクセス!

インテリア茶箱クラブ 認定インストラクターPick Up!
Vol.27「Nolly's」(南青山)主宰 Licoさん

Lico (りこ)プロフィール

2011年5月 インテリア茶箱インストラクター取得
インテリア茶箱の制作・作品の展示販売を中心に活動。
個人レッスンも行っている。


その他
日本ヴォーグ社認定フレンチデコ ディプロマ所持
編み物で小物を編む資格、グルーデコの資格所持
また、エッセンシャルオイルをたっぷり使ったマッサージや
クリスタルヒーリングも行っている。


ホームページURL http://ameblo.jp/lico-nollys
オーダーなど問い合わせ lico.nollys@gmail.com

Licoさんメイン写真

より多くの方にインテリア茶箱を知っていただきたい

インテリア茶箱スタッフ(以下「ス」):
Licoさんが茶箱に出会ったきっかけとは?

Licoさん(以下「L」):
もともと手工芸が好きで、独学で色々と作っていました。
きちんと学ぼうと、ビーズ刺繍や編み物など手作りのお稽古をするようになり、どんなものが学べるのかと、インターネットで調べものをしていた時にインテリア茶箱クラブのHPを見つけました。
実際に茶箱を作ったのはそれから数年後ですが、人にお教えできるレベル、作品を販売できるレベルまで学びたいと思いました。
作るならば、できるだけ美しく仕上げたい。技術向上したい。そんな思いから認定インストラクターを取得しました。

ス:インストラクタークラスは実際やってみて如何でしたか?

L:薄い生地での制作では、タッカーで打ち直しをする際に生地がつってしまうことがあり大変でした。
制作して行くうちに、修正をするのは大変なので、最初から、より丁寧に確実に進める事がとても重要だということがわかりました。
先生はもちろん、同じ時期に受講している方々からもコツなどアドバイスを頂いたり、また装飾についても ご意見をいただくことで、新しい視点を持つことができました。

ス:なるほど~。同時期に受講していた方々といえば、一緒に展示会も開催なさいましたよね!

L:はい、昨年は同期のインストラクター仲間と自由が丘で展示会を行いました。
そして今年は他のインストラクターの方と一緒に小田急百貨店町田店の展示販売イベントにも参加させて頂きました。
今後は、インテリア茶箱をより多くの方に知ってもらえるよう、インテリアショップの店頭などに置いてもらえるようにしていきたいと思っています!
また、展示会などは積極的に開催して行きたいです!

ス:私たちスタッフも楽しみにしております!

シンプルで、長く使える茶箱を作っていきたいです

ス:ところで、Licoさんの作品や教室のこだわりなどはありますか?

L:私はインテリアが変わっても馴染みやすく、長く使えるものを作りたいと 思っておりますので、デザインはシンプルでも
丁寧に制作することを心がけています。
ビーズ刺繍も学んでおり、レッスンはしていないのですが 茶箱に活かしていきたいと思っております。
また、グルーデコや編み物も茶箱に活かしていきたいです!

ス:シンプルなものは飽きが来ずに長く使えますね!

L:はい、教室も1dayではなく、数回かけて仕上げていただくレッスンです。
ゆっくりのんびり制作していただきたいと思っています。
また、ご希望により、スワロフスキーや毛糸を使った飾りや、タッセルなどの装飾小物を作る事もできます。
「ちょっと遊びに行く」ような感覚で通っていただけるのんびりお気軽レッスンをしていきたいと思っています。

ス:ゆったりとしたレッスンをしたい方にはピッタリですね!

展示イベント参加&ホームページ制作中です

ス:今後、展示イベントなどのご予定はございますか?

L:10月26日にグルーデコを中心とした展示会に参加します。
今回インテリア茶箱の販売は無いのですが、お見本としていくつか展示予定です。
場所は表参道から徒歩8分の、色々なお教室をされている方のサロンです。
今回は招待制となっておりますので、ご興味をお持ち下さった方はメールにてご連絡下さい。
連絡先→lico.nollys@gmail.com

ス:ホームページも現在制作中だそうですね?

L:はい、完成しましたらブログにてご案内予定です。
ブログは、インテリア茶箱だけではなく日常のプログですが、宜しければご覧下さいませ。
インテリア茶箱はもちろんですが、小物を作るのが大好きなので、みなさんの茶箱制作にも使っていただけるような小物を作って行ければいいなと思っております。

ス:今後のご活躍、楽しみにしております!
 


今後、ホームページ開設や展示イベント参加など、沢山の目標をお持ちのLicoさん。
ゆったりとした時間を楽しみながらレッスンされたい方は是非アクセスしてみてくださいね!
ブログ→http://ameblo.jp/lico-nollys
レッスンやオーダーなどの問い合わせ→lico.nollys@gmail.com


次回は「アトリエ K」の山本佳世先生が登場予定!お楽しみに!!

Licoさんの作品です!※クリックで拡大します。

5K
ピンクの茶箱にベージュの麻のリボンをつけました

STOOL
ベージュに花柄の刺繍が入った茶箱です

STOOL

展示会にも出品した作品

フレンチデコ

ヴォーグインテリア茶箱&ティッシュケース

20K
水色のチェック

1K
生地に部分的に刺繍を施しました

1K
紫色の茶箱にピンクのフリンジを

グルーデコ
グルーデコの作品たち

ビーズ刺繍
ビーズ刺繍の小物作品

編み物
編み物の小物作品

インテリア茶箱は登録商標です。
このサイトに掲載されている全ての画像の著作権はインテリア茶箱クラブに帰属します。
無断での複写、転用は固くお断りいたします。

インテリア茶箱のレッスンを行えるのはインテリア茶箱クラブ認定インストラクターのみです。
また、類似する名前の茶箱クラフトはインテリア茶箱とは一切関係がございません。

2016 Interior Chabako Club All rights reserved.