インテリア茶箱クラブ

防虫・防湿に優れた「茶箱」を世界で一つだけのインテリアに!東京都品川区旗の台

インテリア茶箱クラブ
〒142-0064
東京都品川区旗の台6-10-15
TEL 03-6421-5257

営業時間 10:00~17:00
定休日  土日祝
(月に1回土曜日レッスンあり)

インテリア茶箱クラブの才能溢れる認定インストラクターの先生方をPick Up!
気になる先生を見つけたら早速アクセス!

インテリア茶箱クラブ 認定インストラクターPick Up!
Vol.28「アトリエーK」(川根本町)主宰 山本佳世さん

山本佳世 (やまもと かよ)プロフィール

2012年12月 インテリア茶箱インストラクター取得


その他
日本ヴォーグ社認定フレンチデコ ディプロマ所持
フラワーコーディネーター
アートコーディネーター

オーダーなど問い合わせ kawaneroom@yahoo.co.jp

山本佳世さんメイン写真

茶箱を通じて、地元を元気にしたい!

インテリア茶箱スタッフ(以下「ス」):
山本さんは茶箱のふるさと、静岡県川根本町でご活動中ですので、「素」の茶箱にはとてもなじみがあるかと思いますが、「インテリア茶箱」を知ったきっかけは何ですか?

山本さん(以下「山」):
私はもともと茶箱が大好きで、杉の木の風合い、形のかわいさ、機能性、全てにおいて魅力を感じており、 職人さんの仕事ぶりにも感動していました。
そんな折、地域の方からインテリア茶箱を紹介されました。
地元の人たちに、新しい形で蘇ったインテリアとしての茶箱を見ていただくことや、実際にお作りいただくことで地域が元気になってくれたらいいと思い、そして自分にとってたいへん身近な存在である茶箱を通して、この地域のためにお役に立つことができるのであれば、という思いも強くあり、インストラクターの資格を取得するに至りました。

ス:毎回川根から通われて、頑張っておられましたよね!

山:川根から旗の台まで片道3時間以上かかる為、朝早く家を出てほぼ毎週通っていました。

ス:インテリア茶箱作りで大変だった部分はありましたか?

山:はい、外レール部分だけで1日終わってしまう、という事もありました。
しかし、先生方に厳しくチェックしていただき、熱心に丁寧に教えていただけたおかげで自分の納得のいく技術が身についたと思っています。本当に感謝しています。

ス:頑張って通った甲斐がありましたね!

2014年川根展示会

2014年11月に開催された川根でのインテリア茶箱展示会にも山本さんの作品が展示されました。

川根のゆったりした雰囲気ならではのレッスン

ス:インテリア茶箱クラブ旗の台本部のスタッフも毎月支所(注:インテリア茶箱クラブ川根支所。
インテリア茶箱キットはここで作られています)の研修の為に訪問していますが、山本さんの教え方は丁寧で上手だと地域の方から評判を聞きました!

山:有難うございます。現在は実家が営んでいる旅館の一部屋を使って教室を行っています。
大井川に面していて、窓からは、四季折々の豊かな自然の風景が楽しめます。
また、川のせせらぎや、SL、トロッコ電車の音なども聞こえ、たいへんのどかな雰囲気を味わいながらのレッスンです

ス:温泉も汽車も茶箱も楽しめちゃうとは、これまた贅沢ですね!

山:はい。レッスンは1Dayレッスンが基本ですが、近隣の方は出来上がるまで、その方の時間やペースに合わせておつくりいただくことができます。
また、遠方からお越しの方は、1泊2日、2泊3日など、お泊りいただきながらじっくり取り組んでいただくことも可能です。
田舎ならではの、ゆったりと、贅沢に時間を使っての茶箱作りをご提供させていただいております

ス:出張レッスンなどは行っているのですか?

山:はい、島田市や静岡市など静岡県中部地区では出張レッスンも受け付けています
10月には、朝日カルチャー島田スクールでのレッスンも開催いたしました。

これからも川根ならではのレッスンを続けていきたい

ス:今後のご予定などを教えていただけますか?

山:これまで通り、受講生のお一人お一人とじっくりゆっくり
インテリア茶箱作りができる教室を継続させていくことが今の目標です。
お教室を通して、日常ではあじわえない贅沢な時間を過ごすことで、本来の自分を取り戻したり、それぞれが自分の生き方を見つめなおしたりできるかけがえのない時間を共有できたらいいなと思います。
茶箱という素材が自然とそのようにさせてくれる気がいたします。

ス:なるほど。茶箱のふるさとならではのレッスン、期待大ですね。

山:その他、12月より、島田市楽習センターにてカルトナージュの講座を開催予定です。

ス:今後のご活躍を楽しみにしております!


地元川根を元気にする為に日々頑張っておられる山本さん。
汽車や川のせせらぎを聞きながらという川根ならではのレッスンも楽しめるという事ですので是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?

レッスンやオーダーなどの問い合わせ→kawaneroom@yahoo.co.jp


次回は「Atelier Libre」の富士子先生が登場予定!お楽しみに!!

山本佳世さんの作品です!※クリックで拡大します。

アトリエのある旅館の入り口、常設展示しています

地域のイベント「川根時間」にて、お寺に展示された様子

15K

モリス マリーゴールド

20K

和柄 柄あわせの課題作品

10K

15KS
着物

10KS

NORI-S
アトムのネクタイ

NORI-M
モリス マリーゴールド

5K
祖母のみちゆきから

インテリア茶箱は登録商標です。
このサイトに掲載されている全ての画像の著作権はインテリア茶箱クラブに帰属します。
無断での複写、転用は固くお断りいたします。

インテリア茶箱のレッスンを行えるのはインテリア茶箱クラブ認定インストラクターのみです。
また、類似する名前の茶箱クラフトはインテリア茶箱とは一切関係がございません。

2016 Interior Chabako Club All rights reserved.