インテリア茶箱クラブ

防虫・防湿に優れた「茶箱」を世界で一つだけのインテリアに!東京都品川区旗の台

インテリア茶箱クラブ
〒142-0064
東京都品川区旗の台6-10-15
TEL 03-6421-5257

営業時間 10:00~17:00
定休日  土日祝
(月に1回土曜日レッスンあり)

インテリア茶箱クラブの才能溢れる認定インストラクターの先生方をPick Up!
気になる先生を見つけたら早速アクセス!

インテリア茶箱クラブ 認定インストラクターPick Up!
Vol.30「金沢インテリア茶箱クラブ」(金沢)主宰 春田眞由美さん

春田眞由美(はるたまゆみ)プロフィール

2013年3月 インテリア茶箱インストラクター取得

北陸地方初のインテリア茶箱認定インストラクターとして
金沢市にて教室を開講

日本ヴォーグ社フレンチデコ ディプロマ取得
jcsa日本カルトナージュサロン協会ディプロマ取得
JPA日本プリザーブドフラワー協会ディプロマ取得

Blog:http://ameblo.jp/teaparty-ohi/
Mail:teaparty.ohi@nifty.com

春田眞由美さんメイン写真

インテリア茶箱の魅力を北陸、金沢に広めたい!

インテリア茶箱スタッフ(以下「ス」):
春田さんがインテリア茶箱と出会ったきっかけを教えて頂けますか?

春田さん(以下「春」):
銀座三越でウィリアムモリスのインテリア茶箱をたまたま拝見したのですが、そのとき夫が「これは、美しい!」と。 
その一言に強く背中を押されたように思い、さっそくレッスンの申し込みを致しました。
実は夫は、背中を押したつもりはなかったそうなのですが、私は、何事にも前向きに解釈する傾向がありまして・・・(笑)

ス:結果的にインストラクターの資格まで取得されてしまった、と(笑)

春:ええ(笑)最初に通った時1日で箱が出来て持って帰れるというのがとても嬉しく、もっと小さい物や大きな物までいろいろ作ってみたいと思い、インストラクタークラスがあるという事で興味を持ちました。
最初に作ったものは5kだったのですが、あのくらいの大きな物が1日でできる、というのが とても驚きました

ス:皆さん1日で作れるというのに衝撃を受けられるようですよ!

春:レッスンで5K、noriM(内箱、ライニング)、30Kと作るうち、すっかり虜になってしまいました
このインテリア茶箱の魅力を是非北陸金沢の皆さまにご紹介できたらと思い至ったというのもあり、インストラクタークラスに挑戦しました。

厳しくも温かいインストラクタークラスでした

ス:インストラクタークラスでの感想は如何でしたか?


春:一般のレッスンでは、基本的に1日で作品が完成します。
内箱やライニングなど、一通り経験していたので、インストラクターも簡単にとれるかも?と
考えておりました。が、初回のレッスンで1日かけて蓋さえOKを頂けず大いにショックを受けました。
そんな私が無事卒業できましたのは、先輩方の優しい励ましと、指導教官の厳しいながら愛あるご指導のお陰と存じます。
教える立場となりまして、いまだ未熟な自分であると日々学んでおります。

ス:妥協のない厳しさ=インテリア茶箱のクオリティの高さですからね。
でも頑張られたからこそ春田さんの卒業制作(下の作品一覧参照)は本当に素晴らしく、スタッフの間からも「素晴らしい!」という声がたくさん上がっていました!

伝統工芸を取り入れた「加賀の箱」に力を入れていきます

ス:春田さんは北陸初のインストラクターという事で、地元金沢の伝統工芸と
コラボレーションしたインテリア茶箱をお作りになっていらっしゃるんですよね!

春:はい。金沢は、伝統工芸がいまだに息づいており、綺羅星のごとく美しいものがあります。  
インテリア茶箱の素材として活用し、「加賀の箱」をプロデュースして参りたいと、昨年「金沢インテリア茶箱クラブ」を設立致しました。
現在、石川県中小企業団体中央会様、加賀染振興協会様と 北陸新幹線開業にむけ、60Kサイズのプロト作品を二つ制作しております。3月初旬にお披露目予定です。
今後は、加賀友禅・白山紬・金箔・二俣和紙・九谷焼・輪島塗等々を使った「加賀の箱」に力をいれていきたいと考えております。

ス:60Kサイズの作品は2人の作家さんが茶箱の為にデザインを起こしてくださったそうですね。

春:そうなんです。そしてフタの裏側に金箔加工、内袋は二俣和紙を使用して制作しています!

加賀友禅を使った60Kを制作中の春田さん。どのように仕上がったかは是非実物を見てください!

60Kを制作中の春田さん。どのような仕上がりになったかは是非金沢に足を運んで実物を見てみてくださいね!


ス:とても豪華な仕様ですね!加賀の伝統工芸がギュッと濃縮された茶箱、是非金沢にお越しの際はご覧になってみてください。
レッスンも行っていらっしゃるんですよね?


春:はい、もちろんお教室も開講しております。インテリア茶箱、フレンチデコ、カルトナージュを中心に レッスンをしております。teapartyの名の通り、レッスンは勿論ですが、 ついついお茶の時間が長くなってしまいます(笑)。
のんびりゆったり、気に入ったものを丁寧に制作して頂いております。他にも、
3月14日  北陸新幹線開業  「加賀の箱」展示
10月27日~11月1日 金沢21世紀美術館市民ギャラリーにて、「インテリア茶箱・加賀の箱」展示会

とイベントがございますので、是非お越しください!


北陸初のインストラクターとして加賀の伝統工芸と融合したインテリア茶箱を制作したり教室を開講したりと大活躍の春田さん。
是非金沢近辺の方はお問い合わせしてみてください!
そして、金沢に訪れた際は是非実物の茶箱をご覧になってみてくださいね!

レッスンやオーダーなどのお問い合わせはこちらから→teaparty.ohi@nifty.com


次回は「Atelier Marquise」の久保寺志乃先生が登場予定!お楽しみに!!

春田眞由美さんの作品です!※クリックで拡大します。

5KS
卒業制作。天皇即位の際に着用される
衣の生地を使用。内側は金箔張り。

60KS変形
ウイリアム・モリス「マリーイザベル」を使用。
フタ裏には「フタウラアートデコ」。

10K
トゥインクルトゥ
赤ちゃんのお誕生祝いに。

20K
ウイリアム・モリス
「いちご泥棒」

5K
フランスのおしゃれな
ストライプ柄で。

NORI-M
ママの秘密の
スゥイーツボックス

NORI-M
内側にライニングと
ボックスをいれました。

1K
加賀友禅の訪問着で。

40K
京紅型の振袖で

両方とも1K
うさぎのリバーシブルの
風呂敷を使って。

インテリア茶箱は登録商標です。
このサイトに掲載されている全ての画像の著作権はインテリア茶箱クラブに帰属します。
無断での複写、転用は固くお断りいたします。

インテリア茶箱のレッスンを行えるのはインテリア茶箱クラブ認定インストラクターのみです。
また、類似する名前の茶箱クラフトはインテリア茶箱とは一切関係がございません。

2016 Interior Chabako Club All rights reserved.