インテリア茶箱クラブ

防虫・防湿に優れた「茶箱」を世界で一つだけのインテリアに!東京都品川区旗の台

インテリア茶箱クラブ
〒142-0064
東京都品川区旗の台6-10-15
TEL 03-6421-5257

営業時間 10:00~17:00
定休日  土日祝
(月に1回土曜日レッスンあり)

インテリア茶箱クラブの才能溢れる認定インストラクターの先生方をPick Up!
気になる先生を見つけたら早速アクセス!

インテリア茶箱クラブ 認定インストラクターPick Up!
Vol.34「Passy Decoration」(葛飾)主宰 山岸由貴子さん

Passy Decoration主宰 山岸由貴子さん
山岸由貴子(やまぎしゆきこ)プロフィール

2009年6月 インテリア茶箱インストラクター取得

・いけばな草月流師範
・メゾンフルーリ野口美知子インテリアフラワーズ
 上級講師
・秋篠野安生コーディネーションアカデミージャパン認定
 生活空間・環境コーディネーター
・Lipton&Brooke Bond House認定
 ティーコーディネーター
・アトリエトルチェ認定 カルトナージュインストラクター


ホームページ:http://www.passy-decoration.com/
Mail:info@passy-decoration.com

山岸由貴子さんメイン写真

三拍子そろったインテリア茶箱に目が釘付けでした

インテリア茶箱クラブスタッフ(以下「ス」):
インテリア茶箱と出会ったきっかけは何ですか?
 
山岸さん(以下「山」):
当時、カルトナージュに夢中になっていて、ネットサーフィンをしていた際に
偶然インテリア茶箱クラブのHPを拝見しました。
これだ!とピンとくるものがありました。
厚紙で作るカルトナージュに比べると、本体が頑丈な茶箱なので、
収納箱になる!座れる!そして素敵なインテリアにもなる!
と三拍子揃っていて、目が釘付けになりました。

ス:インテリア茶箱の美しさと機能性を兼ね備えたところに惹かれたのですね!

美しい茶箱を作るためには、ポイントをしっかりと

ス:インストラクター取得に至ったきっかけを教えてください。

山:HPに巡り合った後、早速レッスンを申し込みました。レッスン日まではウキウキワクワクでした。
お気に入りの布やタッセル・ブレードなど色々とコーディネートして、
さて、一体どんなインテリア茶箱が出来上がるのだろうかと心を弾ませていました。
そして、レッスン当日。想像していたよりも力もいるし、体全体で作る製作工程に驚きましたが、
完成したインテリア茶箱を見て感激してしまいました!!
そして、その後のレッスンを重ねるうちに、こんなにも素敵なインテリア茶箱を、
周りの人に広めたいと強く思うようになりました。
そういった思いから、インストラクターにぜひなりたいと。

ス:インストラクターになるまで、ここは難関だった!という点はありましたか?
 
山:最も難関だったのは、やはり蓋の布の張り感(張り具合)でしょうか。
前から見た時のカーブが均一で、きれいなラインでなくてはならず。
でもしっかりとした張り感も出すためには、ゆるみがなくきちんと
端の布の始末をすること。これが一番大変でした。。。
しかし、このポイントをしっかりすることで、美しいインテリア茶箱が出来上がりますね!
また、インストラクタークラスでは、ご一緒した方々の作品も見ることが
できとても勉強になり、さらには同じ目標に向かって頑張ることができました。

ス:やはり同じ目標を持った仲間というのは刺激になりますし、
時には励ましあえたりもして良いですね!

茶箱はもちろん、トータルでの空間づくりを学べます

ス:山岸さんのお教室の特徴を教えて頂けますか?

山:私のサロンでは、インテリア茶箱を作るだけにとどまらず、お作りになった茶箱を
どんなインテリアや空間に飾るのか、どういった使い勝手をなさるのか、また反対に
こんなインテリアに合うインテリア茶箱はどのようなものなのか、などについても
アドバイスさせていただきます。
カルトナージュや花あしらい・生活空間コーディネートの資格を持っていることもあり、
心地よい空間作りを提案しておりますので、サロンではトータルバランスも
自然に学んでいただくことができます。レッスン後のお茶の時間を利用して、
そんなこともプラスして感じていただけたら幸いです。

ス:トータルの空間づくりが学べるのはいいですね!
作った茶箱に合わせた空間づくりも楽しそうです。
今後のご活動の予定などございますか?
 
山:空間演出と共に、インテリア茶箱の個展を開きたいです。

ス:それは楽しみですね!

生活を豊かにするトータルでの空間を学べる山岸さんのお教室、
葛飾区近辺でご興味を持たれた方は是非お問い合わせしてみてくださいね!

レッスンやオーダーなどのお問い合わせはこちらから→info@passy-decoration.com


山岸由貴子さんの作品です!※クリックで拡大します。

40KS
大柄合わせ
このサイズは収納・インテリアにも最適

5K
クリエーションバウマンの
カーテン生地で柄合わせ

15K
細いストライプの
合わせに挑戦。
お気に入りの作品

フレームボードL
ストライプの茶箱とお揃いに

10K
温かみのある黄色に
惹かれて

5KS
母の紬の帯を使って、
掛け軸と共に

カルトナージュのバッグ
下の部分も開くように
なっています

カルトナージュのBOX
トワルドジュイの生地に
一目惚れ

ティーパーティーの
しつらえ
花とテーブルセッティングの提案

花あしらい
Gien(ジアン)の食器と
花のコーディネーション

インテリア茶箱は登録商標です。
このサイトに掲載されている全ての画像の著作権はインテリア茶箱クラブに帰属します。
無断での複写、転用は固くお断りいたします。

インテリア茶箱のレッスンを行えるのはインテリア茶箱クラブ認定インストラクターのみです。
また、類似する名前の茶箱クラフトはインテリア茶箱とは一切関係がございません。

2016 Interior Chabako Club All rights reserved.