INTERIOR CHABAKO EXHIBITION 2011
高輪ギャラリー一穂堂  NOV 18~20
ツイートする Tweet!

旗の台作品: 60K ウィリアムモリス Peacock&Dragon
プリントの「FuTa Uraアート」でモリスのロゴが入っています。

2011年9月のモリス150周年イベントで、
銀座三越にて販売されたものの再現バージョンです



今回の展示会は、インテリア茶箱クラブの
認定インストラクターの方々をご紹介しました。


全部で70作品以上が揃い、
素晴らしいバリエーションです!

蓋の裏側、箱の中、脚などに多くの工夫が観られた展示会でした!


旗の台作品: 40K ウィリアムモリス Mary Isobel
メタルビーズの「FuTa Uraアート」が施されています。
100%シルク刺繍の素晴らしい生地!
今は白金のブティック「TERUA ROSE」のウィンドウに飾られています




旗の台作品: ウィリアムモリス コーナー



ドレッサーコーナー



旗の台作品:「ドレッサーコーナー」

Kravet社の目が飛び出るほど(泣)高級な生地を使って
コーディネートしてみました!

「一体誰がこんなこってりしたドレッサー使うんだろうね」、
なんて言いながら皆でワイワイ製作していました。


オーバルミラーやクッションは、1月のインストラクターピックアップコーナー
でご紹介されている、アートオブリビングの土本先生に作っていただきました。
あまり見えませんが、40Kの箱の中には今回デビューの「内袋」が入っています。
取り外し可能で、見栄えもよく、実用的に茶箱を使うにはうってつけ!
これも洋裁国家資格をお持ちの土本先生にお願いして作っていただきました。




旗の台作品: のりM コスメボックスに
普段化粧をしない主宰、
開催前日にあわててお土産グッズをかき集めてきて展示!



旗の台作品: 1KS ドレッサーコーナーでせう。
一番好きなシルクのふくれ織生地です。
ここにもメタルビーズの「FuTa Uraアート」。
パール飾りは本真珠を使って、スタッフが作っています!


和物シリーズ


こちらの飾りにも本物のブラックパールを!


デザインタイドの企画を持って来て下さった、
ADAさんが特注されたお茶道具をぴったり収めるサイズに作りました

旗の台作品: 30KS、 1KS変形 
小倉織り(福岡の幻の織物が復活したものです)

10月の新宿伊勢丹「デザインタイド2011」出品作品。

旗の台は今回初めて主宰の大好きな和物を
インストラクターに託して、自らは洋モノに。。。と、思いましたが、
やはり少しは和物を触らないと収まらない主宰なのでした。





のりM  インテリア茶箱サロン 金沢京子先生
エルメスのスカーフを思い切って使ってみました!
柄の取り方とふんわりとしたイメージにこだわった逸品です。

卒業製作にスツールを17個(!!)お作りになったダイナミックな先生です!

1KS アトリエ・リボン 池智子先生
シルクの生地にオーダーした刺繍。
このインテリア茶箱は出羽の国の大庄屋柏倉九左ェ門家の雛祭りに出品予定です。
(詳細は池先生のブログをご参照ください)

洋風シリーズの方にも2点、可愛い作品を出展されています!




20K  アトリエ・テイスト 常藤容子先生
成田を中心にビーズでも大変ご活躍の先生です。

今回はビーズをあしらったタッセルなどもお持ちいただきました!

40K, 5KS インテリア茶箱 「MIYA-美」 深澤美弥先生
亡くなったおばあ様とお母様がお二人とも素晴らしいお衣裳持ち。
和物が大好きな先生です!
今回とても評判の良かった着物です!





5K プレジールのKUMIKO先生
今回は旗の台工房を活用してすごい集中力で仕上げました!
小さい箱に大きな柄なので、取り方に工夫が必要でしたね。
とてもうまくいっています!



刺繍の美しい着物です。

のりM & 15K アトリエ・テイスト 常藤容子先生
今回は3作品ご出展で、すべて和物です。

色合いが優しくて美しいですね。

20K 横濱Breezeの原田さん
実力充分、もうすぐご卒業!ということで、
美しい和物たちを今回出していただきました!




10K 横濱Breezeの原田さん
帯のあしらい方がきれいですね!


10K ミラベルの平井由希子先生
鮮やかな色の凄い絞りの着物です!

平井先生はピアノやお菓子作りなどの先生でもあります。
旗の台の貸教室制度を使った洋菓子クラスを企画していらっしゃいます。
(2011年12月22日付ニュースブログをご参照ください)。




1K アトリエ ル・レーヴのYOKKO先生
ロザフィの先生もなさっています。
結城紬の結城にお住まいで、
この作品もとても上品な結城紬です!
飾りもお手製。



洋風 エレガント・シリーズ



のりS  アトリエ・コフレの加藤真理子先生

こ の箱に使用されているレース刺繍は、
全部加藤先生の手編みです!
本当に素晴らしい出来栄えで、うっとりしてしまいますね。





10KS ACODECOのAKO先生

すてきなオリジナルオットマンでご参加くださいました!
カルトナージュ,ソフトファーニシングのベテラン先生で、
各方面でご活躍です。
今回は共布で姿見も!(左写真)


15K  ラムズ・イヤーの伊藤明子先生
爽やかなソレイヤードの生地です!
とてもしっかりと着実にお仕事をされる先生で、
これからが楽しみです!




10K  アプレミディ 木下康子先生

落ち着いた温かい生地で、お揃いのバッグも。
プリザをはじめ、色々な才能をおもちで、
京都に、奈良に、精力的にご活躍!
素晴らしいセンスの先生です。




5K シェ・ミキ 阪本和子先生
お姉さまと素敵なお稽古サロンを主宰していらっしゃいます。
今回は右写真の特注サイズ茶箱と2点出展です。
5Kは厚手のフランス製椅子生地だそうです。
ライニングのスパンコール付き
の生地がとても繊細ですね。

60Kの奥行を狭くした特注サイズ!
今回とても評判だった一点です。
防災グッズ入れとして使っているそうです。クッションは余り布で!






40KS ミニョンヌ 須永順子先生
須永先生のお人柄を表すようなふんわりと優しい作品です!
近頃取っ手と脚が大流行です。はやりついていると便利です。
茶箱の横にはカルトナージュのカレンダー。
あと写真を撮りそびれてしまったのですが、
壁にはとも布でフレームもありました!
申し訳ございません!!

1K アトリエ・リボン 池智子先生
バルーンアーティストという面白い一面もお持ちの池先生。
他にもパン作りの先生をなさったり活動的です!
上の写真の1Kはアンティークな飾りと猫脚がオシャレです。

下の写真の黒い1Kはエンボス薔薇模様です。
中のピンク色が映えますね!



スツール、 フレームL ラ・クロッシュ 小田仁美先生
とても上品な生地の作品セットをご出品です!

小田先生はつくばで素敵なフラワーのレッスンをされています。
インテリア茶箱のほか、
カルトナージュでも幅広くレッスンをされています!






20KS  シュベルニー CHISATO先生
大人気のウィリアムモリス「イチゴ泥棒」です。
明るい色でより可愛さが引き立ちますね!
中には同じ生地で1KSが入っています。



今回はタッセルの種類が多いと喜んで下さるお客さまが多くて
スタッフも嬉しかったです!






 10K アトリエ Kスタイル KEIKO先生
蓋のクリスタルつまみが可愛いですね!
今回は内側に凝った2作品をご出展です。
カラーコーディネーターでもあり、
カルトナージュの先生でもある、とてもパワフルな先生です!
ライニングや中箱もきっちり美しく仕上がっていますね!




15K, 5KS アトリエ アンボワ 北澤さおり先生
カルチャーでタッセル教室もされている先生。
今回の飾りタッセルももちろん手作り!
中くらいの丈の箱は茶箱をかたどったカルトナージュです。



箱の裏側には立体的に鏡がついています。



のりM クラフトカフェ ウィスタリア 斉藤弘子先生
ブティ刺繍技法を使って全面にふっくら刺繍です!
外レールに綺麗に文字が入っていてオシャレですね。
カルトナージュの内箱も色柄が華やか!

(奥の2箱) 10K、 5KS アトリエ Kスタイル KEIKO先生





(手前の白い箱) のりS アトリエ ロワゾ・ブルー 新井千恵子先生
いつも沢山の作品を製作して修練をつみ、
色々なアイデアでインテリア茶箱
の世界を広げようとなさっています!
上の写真では、茶箱の中にぴったりサイズの桐箱をはめ込んでいます。




上下2箱の写真も、アトリエ ロワゾ・ブルーの新井先生の作品です。
上の20KSにはなんとラムのリアルファーを使っています!




のりM の蓋の裏側には小さなフレームがはまっています。
中に置いてあるのは桜居先生のつまみ細工!です。
新井先生がコラボをお願いして実現したそうです。
桜居先生はなんと生地の染めからなさるそうで、
本当に素晴らしい細工でした!






こちらのフレームはアトリエテイストの 常藤先生



3日間とも沢山の方にいらしていただきました。
混み合ってゆっくりご覧になれなかった
お客様もいらっしゃいました!
この場を借りてお詫び申し上げます。

20K、10K, 5KS パッシー・デコラシオン 山岸由貴子先生
小さいお子さんを抱えながら、3箱とフレーム3点のご出展です!
素晴らしい努力の賜物、どれも美しい作品ですね。
特に、20Kの箱は、生地が立体的でとても高級感がありました!
作品の統一感もあって良かったです!

(手前右) 5KS アンルバンドゥ デコラティエ・ジュノ先生
シュガークラフトの先生でもあるジュノ先生は仙台でご活躍中です!
シンプルなモアレにベルベットのリボン飾りがとても上品。
後ろにはレースをあしらったフレームSに可愛らしいタッセル!





蓋の上に置かれたお花が可憐です!




奥のコーナーではオリジナルノート等、小物類を販売。


 15KS, 10KS, フレームXXL アリス・ローズ 大西容子先生
ぎりぎりまで生地に悩んでいらっしゃいました(笑)。
でも甲斐あって、明るくてとっても綺麗なセットになりましたね!
内箱にも凝っていて素敵です。
15KSの脚にご注目。 蓋と外レールの生地を巻いてあります!

アリス・ローズの大西容子先生のフレーム(上)





モダンテイスト シリーズ



スツール アート・オブ・リビングの土本達子先生
サマンサ・タバサのベロア生地でするりと気持ちのいい作品です!
今回は旗の台のドレッサーコーナーで鏡やクッションなどの作り物に追われて
ご自分の作品は1点になってしまいました!
現在、インストラクターピックアップコーナーにて雪辱戦(?)展開中です!
才能豊かで本当に丁寧なお仕事をされる先生です!




土本達子先生のメタルエンボス作品とオーバルミラー(映っているのはお姫様です!)。
ヒンジもこのようにすればすっかり綺麗になりますね!

このオーバルミラーは、今年度土本先生がレッスンを展開してくださる予定です。



1KSx2個 ロージー の泊典子先生
泊先生は有名なテディベア作家さん。
本当に愛らしいベアを作っておられます。
今回はアパレルのブランドものファー2色でほわほわと
温かい作品です!
蓋のリボンもとっても効いていますね。


20K プリーマ シャッキステン 堺 裕子先生
何とも可愛らしいインテリア茶箱です!
沢山のわんちゃんにそれぞれ立体的な飾りがついています。
さらに横にはポケットもついて、蓋にはアップリケ。
遊び心いっぱいの秀作です!


箱の後ろが見えないのが残念ですが、
綺麗なストライプになっていました。

上から 特注のりM、20KS,40K アニヴェルセール・ファンタルゴ 鶴岡真理先生
美大出の鶴岡先生は若々しい感性で
バイタリティ溢れた活動をしていらっしゃいます!
ランコントルの大橋先生とコラボレーションして、
インテリア茶箱を「特別な箱」に変身させる蓋の裏側のアート、
「Futa Ura アート・デコ」をデビューさせました!

鶴岡先生の「トランク型」インテリア茶箱!
一番下の40Kは、ソファーのようにクッション部にくぼみが!
蓋裏にはメッセージが印刷されています。

スツール デュデコレ 別所恵理子先生
蓋部分はタイルのように見えますが、
リボンを交差させて編み込んでいます。
手が込んでいますね!上にはアクリル板が貼ってあります。
生地は合皮で、なかなかオシャレです!



ウェディングボックス・シリーズ



40KS ランコントル 大橋順子先生
とっても美しいウェディングボックスです!
大橋先生はメタルビーズの先生で、
鶴岡先生とのコラボで「FuTa Uraアート」をなさっています。
今回の旗の台作品でも沢山メタルビーズのFuTa Uraアートをお願いしました!

のりS 大橋j順子先生
八角形の内箱に取り外し可能な仕切りを入れて
ジュエリーボックスに!




特注茶箱 鶴岡真理先生
「これが茶箱?」という意外性が面白い!
大きな猫脚も驚きです

ウェディングというより、嫁入り家具のよう。

1KS インテリア茶箱“Oyagi” 大八木悦子先生
これほど分かりやすいネーミングのお教室も珍しい(笑)。
ご自分の息子さんのウェディングに
リングピローとしてプレゼントされた箱です

Futa Ura アートで二人の名前とメッセージを入れました。
レースのピローも手作りです!




こちらは10K でインストクラス卒業作品です!



主宰、大好きな小倉織の説明に余念がありません。

おまけ。カウンターにひっそり、
田口主任講師の1KSの作品が。
皆さん気が付かれましたか?
模様は刺繍アップリケです!
ギャラリーのアップが遅くなってしまいまして
大変申し訳ございませんでした!
「想い出」という感じで懐かしんでくださいませ(汗)。

有難うございました!