ツイートするTweet!

2011.3.8-10 Kanuma, TOCHIGI -Pref.
昨年11月の展示会の際、インテリアコーディネートをしていただいた
ガロムユウさん主宰のイベントに参加させていただきました。

旗の台から車でかっ飛ばして2時間程度の鹿沼市。
そこにあるとても趣のある素敵なIKホームさんの和モダン住宅モデルハウスを会場にした
モリス中心のトータルコーディネートの空間です。


こちらからはモリス、そのほか10箱程度の大小とりまぜた茶箱を送り、
ガロムユウさんにとても美しく展示していただきました。

木曜日にデモンストレーションを行いましたが、30名のお申込みの他、
当日の飛び入りの方も含め35~40名ほどが会場に集合。
初めてインテリア茶箱を目にする方から、
すでに認定インストラクターの方のところで作ったことがあります、という方。
わざわざ仙台からこのイベントを目指してやってきてくださった方など、
色々なお客様層でしたが、とても熱心に茶箱を見ていただき、話しにも熱が入りました!




玄関
懐かしい古民家のような佇まい。
家の中には囲炉裏もありました。

対して設備は最新で、
ソーラーパワーのシステムが入っていたり、
家中の空気が効率よく循環するような
システムが入っていたり。

趣向を凝らした素敵なIKホームの和のモデルハウス。
不思議とウィリアムモリスがよく似合いました!


「元気の出る家」だそうです!
入り口:

玄関を入ると、土足のまま進める通路がまっすぐ通っており、
突き当りには囲炉裏のある空間が。

入ってすぐ、通路の左側には小さい畳空間があって下足箱が。
そして、右側からすぐダイニングキッチンに
上がれるようになっています。

暖簾の奥に囲炉裏のお部屋が。

通路左側の小さい畳空間に最初の茶箱。
40K、モリスの、ブルーベル

通路の奥にある囲炉裏の部屋には
モリスの生地がいっぱい!

リビング空間:



一階のリビングは吹き抜けの開放的な空間。
階段脇に置かれたテーブルには
モリスの生地を使った小物達がいっぱい!

モリスの素敵なランプ達も各所に置かれています。
クラシカ株式会社さんの製品です。

イチゴ泥棒

Willow Bough

高さのある空間は気持ちが良い。
ここにはおなじみ、Peacock&Dragon の60K。

寝室:


こちらは寝室。ベッドにはモリスのケネットですが、
40Kの茶箱はベトナムのシルクオーガンジ‐刺繍です。
こちらはIKホームさんがお買い上げくださいました!

ちょっと見えにくいですが、サイドテーブルに
1KSのシルク膨れ織りの茶箱がいます。

クラシカ株式会社さんのランプ
2階、和室


すっきりとした和室に美しく飾っていただいた茶箱たち!
赤い40Kは扇の打掛、
卓上の1KSは江戸小紋。
2011年度全国伝統的工芸品公募展で入選した作品です。

手前には小さな床の間があります(右写真)。
そこには紬の5K。
2階、収納部屋:


収納部屋がなんとお姫様空間に!
40K、シルク刺繍のメリーイザベル

この日はモリスのセミナーをマナトレーディングさんが、モリスを使ったインテリアについてガムロユウさんが、
そして最後にインテリア茶箱について、私達がセミナーをさせていただきました
→ 
写真左:まず皆さんに簡単に茶箱のお話し
真中:二手に分かれて、一方は茶箱ツアー
右: もう一方は作り方セミナー

そして2グループ入れ替わって皆さんがツアーと作り方セミナーに参加できるように致しました。





 Copyright©2006 Interior Chabako All rights reserved.